2022年 6月 9日(木) 18:40 | yoshioka
6月9日 EC課ミーティング議事録
開催日時 6月9日(木)15:00~17:20
出席者:西山課長/太刀川/南/山谷/吉岡(記録)
今回のヤフーのイベントについて
良かった点
●6/5(日)山谷さんが、朝の通常業務を自宅で処理した事で、月曜日は早い時間に品出表も作成され、
品出しにもすぐに入る事が出来て、品出し時間の短縮につながった。
午前中に荷作りも出来て、パートさんは今回、残業が無かった。
●ワウマとアマゾンの出荷が無い分、荷作りも早く終わった為、今後もヤフーのイベント時は出荷なしを継続する。
●土曜日出勤でなるべく荷物を発送出来た。
【改善点・提案】
●ヤフーは毎週、受注数が多く、受注担当者の負担が大きい
(不良、返品交換、オーソリエラーなどの処理が2週間ほど続く)
→受注担当内で、担当ショップを定期的に入れ替えてはどうか(受注要因が1人増えれば実現できそう)
もしくは、EC課、商品課の全体で入れ替える。
●新規注文処理の手作業を自動化する事で、作業時間短縮が可能となるのではないか
ヤフーと楽天の受注担当は、自動化してほしい処理を来週の定例会議までにリストアップする。
特定商品の梱包について
●箱潰れのクレーム、問合せ、返品交換時の箱破損が多い以下の商品は
出荷方法を下記に変更する。
[下積み厳禁+こわれものシールを貼る]
・オールスターJ、ワンスターJ
・エーグル
・ハンター
・ドクターマーチン
[原則紙袋発送]
・ジェントリー
その他、受注担当者判断でダンボール発送を希望するものは個別指示とする
アマゾンの出品について
●JANコードで出品の際に、正しくない商品説明の場合がある
JANコードか自社ページでの出品かルール決めをしてほしい
出品用の写真について
●写真撮り用の見本に、メモか付箋などで全何色か明確に分かるようにする
(複数色の場合、全色揃ってない時がある)
補足・訂正・その他
コメントはまだありません
コメントフォーム