3月10日 商品課ミーティング(再掲載)

開催日時3月10日(金)14:30~15:30
出席者:専務/斎藤課長/野中主任/田内/山谷(書記)/小林/星野/小村

 

マスク着用について

・マスクの着脱については個人判断ですのでお任せいたします。
・接客時だけ着用するなどその辺りも個人判断でお願い致します。
・また、暑くなってきますので体調に合わせて着脱してください
(勿論、1日中、着用していなくても問題はありません。)

 

土曜日、夕方の品出しについて

・3/13(月)はAZ・Woは出荷しないので、3/11(土)夕方から前回同様に色分けして品出しをします。
・品出しした商品を置く場所も前回と同じ場所です。札つけておきます。

昼と夕方のコンバースの定番チェックは必要か: 野中

・昼と夕方の定番の販売数が少ないのでチェックの必要もないのでは?また、最近間違いも少ないのでは?
チェックの時点で間違いに気づくことがどれだけあるか。
・昼・夕方のチェックで間違うことは少ない。
・その手間に何分手間がかかっているか。
・トータルの手間を考えてどちらが良いか。
・定番に特化してチェックする理由は?
→朝・夕のみチェックをする。
夕方の消毒掃除の人が定番チェック・片づけを担当。

その他

・リトルはチェックはしないが、
品出しでラックに並べるときに01と02を必ず分ける。

・朝の荷開け時、特にコンバース定番の箱の中身がカラーズとかと混ざっているので
チェック時に確認しながら出してください。

 

棚卸終了の商品についての確認: 山谷

・ページ削除の進捗状況
→リーガル以外の商品はページ削除済み。
・値下げが出ているのに関してを値下げを開始しても良いか
→社長が一括値下げ用のツールを作って下さるとのこと。→本日からExcelでできるようになりました‼
・4月以降にバランスワークス、5月以降にDCとナイキを棚卸します。

 

コンバース定番商品の棚の並べ方について:

・コンバース定番商品の箱が新しいタイプの大き目に変わってきているので各色の棚位置を調整したい。
→ブラックの数が多いので全体的にチャコール側に寄せていきます。

 

フレキシーについて

・箱の両面にサイズらしき数字が書いてあるので、確認する際にもわかりにくい。
→残り数が少ないので在庫を外部倉庫から持ってきて全て確認します。
→商品はリーガルウォーカーの棚に移動します。
 

1階のコンバース商品の片づけ間違いが多い。

・今一度片付けの時によく確認して片づける。
・定番については品番を棚札にして貼ったらどうか。

 

不具合情報にのってこない棚づめ間違いも多い

・特にコンバースで棚づめ間違いが多い。(2階)
・品出しの時等に気が付いたら、報告してもらうようにする。
→各階に紙を挟んだボードを置いておくので気付いた際に何が棚づめ間違いだったか記載してください。
・棚詰め間違いを少なくするために台車に積む際にもわかりやすいように積んでほしい。
※無理に1台の台車に詰め込もうとしない
※乗せる数が少なくてもいいので、なるべく1品番ごとにまとまるようにして下さい。
※エレベーターで上げる際も、乗り切らなくて分かれてしまったら品番の続きを優先に上げてください。

 

夕方の品出しの人へ

・自分で品出しの商品を片付けない場合は、エレベーターを一階におろした際にブザーをおしてください。
・ブザーが鳴ったら片づけます。
(翌日の朝までエレベーターの中に品出しの商品が入っていることがあります。
せめてエレベーターの中から出してください。)

 

ナイキ商品画像の色味について

・メーカー統一の画像なので、色味についてクレームがあった場合は、メーカー指示で画像がどこの販売サイトも統一されている旨をお伝えください。

 

EC側へ

・ひどいクレームが来た際に商品課(倉庫)のせいにしていいので自分一人でクレームの重荷を負わないでください。
例・誤発送の際に「倉庫で間違いがあったようなのでよく伝えておきます。」
 ・「商品管理部に報告して改善します。」など。

補足・訂正・その他

コメントはまだありません

コメントフォーム