8/3 EC課チームミーティング 議事録:再投稿

開催日時 8月 3日(木)14:30~16:00
出席者:山縣/西山/太刀川/石綿/吉岡/大橋/南(書記)

8月-9月前半の予定(ショップイベント他)

7/25-8/1・・・ワウマ ポイント倍々キャンペーン
8/2・・・・・ ショッピング 倍!倍!ストア
8/4-8/11・・・楽天お買い物マラソン
8/5 ・・・・・ショッピング 倍!倍!ストア
8/5 ・・・・・ジョイスキップ オリジナル抽選会
8/5-8/12・・・ワウマ ポイント超超祭
8/8 ・・・・・ショッピング 倍!倍!ストア
8/11(祝日)・・出勤日
8/12-8/15 ・・夏季休暇
8/24-8/27 ・・楽天お買い物マラソン
8/24-9/19 ・・ショッピング 大型販促企画(名称未定)※9/17-9/19おトク期間
8/25-9/11 ・・ワウマ ポイント倍々キャンペーン
9/1-9/12・・・Qoo10 メガ割
9/4-9/11・・・楽天 スーパーセール
9/5-9/11・・・ワウマ ポイント超超祭

 

ネクストエンジン(NTE)の出荷確定処理について

・現在、Amazon、ショップサーブ以外は行っていなかったNTEの出荷確定処理をまとめて実行中。
(これについては個別に行う必要なし。)

・伝票が順次出荷確定処理される為、交換や返品対応の伝票処理を行う際、既に「出荷確定」となっている場合は以下に注意すること!

*交換・・・出荷確定戻しを実行後に明細行追加等を行い、引当て後に出荷確定処理
*返品、キャンセル・・・売上返品でのキャンセル処理 ※「都合によりキャンセル」では在庫が戻らないため注意!

今後について
・NTEの出荷確定処理が全て完了したら、API対応している店舗はNTE側から毎日の明細書発行等の確定処理をするのはどうか?
→それができれば、現在商品と組む際に分けたりしている作業が楽になる。
→セラーから手動での確定メール送信が不要になる。

・受注から出荷までの作業効率化が期待できる為、NTEを活用できるようにしたい。

 

ヒロコウのお弁当配達についての提案

商品課へ:プラス20円加算になりますが、全て配達にしてはどうでしょうか?

EC課ではおおむね賛成、全体の意見を確認したい。
以下それについての見解。
・配達希望が基本ベースで、10時30分の締めでFAXをする。
・まず、できるとは聞いているが、本当にヒロコウが毎日配達してくれるか?(明日ヒロコウに聞いてみる予定)
・うどんなど伸びたりあたたかい物は、別の紙でいつもの時間(11時20分頃)にFAXすればいいのでは?
・別袋にしてもらいたい場合は、配達希望の段階で持ってきてもらえるので注文するか、別々の紙に記入しFAXした方がわかりやすいのでは?

 

コロナになった際の休みの取り扱いについて

・第5類に変更になったが、コロナに罹った際の長期の休みについて、休みや給料面などについての取り扱いの詳細や、今までからの変更はありますか?
(インフルエンザも同様)
・濃厚接触者の枠組みはなくなり、自身がコロナに罹っている場合がコロナでの休みに該当する。

→定例会議にて検討してもらう

 

今回のイベントについて

ショッピングの8/5と8/8の「5のつく日キャンペーン」
・ショッピング内だけで1か月間使用できる商品券ポイントとして+4%(上限有)付くキャンペーンが開始。
・通常のポイントとは別。

ジョイスキップ オリジナル抽選会
・楽天内の一部店舗に打診があった場合に参加可能。
・今回、試験的にジョイスキップにて実施。
・1/2の確率で割引が当たる→注文商品変更希望の人はキャンセル後の再注文を案内していたが、トラブル防止の為、8/5注文の人は特別に注文内容を変更処理する。

 

売り上げを伸ばすには

「ショップ別売上推移_20207_202306.pptx」
格納場所  S:(株)ワタナベ靴店Share – Work売上分析ショップ別売上推移_20207_202306.pptx

Amazon以外全体的に売り上げが落ちているので、売り上げUPについての意見交換を行った。
出品をしなければ販売ができず、時期を逃さない為にも秋物の出品をできるだけ早くこなす。
→ページの簡素化や、AZやナイキのような1色1ページ販売はどうか?
→SNSの活用をした方が良いのでは。
→リアルにSNSを活用している社員の意見を取り入れると良いと思われる。
→店舗ごとの特色を強く押し出して宣伝できたらいい。

以上

補足・訂正・その他

コメントはまだありません

コメントフォーム