9月13日定例会議 議事録

10月の予定

10/1~10/7 Qoo10メガポ
10/13、15、16 Yahoo!ボーナスストア

帳票関係

ブランド別掛け率一覧について

・一覧は作成済み(社長の記載待ちです)
・仕入帳に販売価格を入れる欄があり、そこに記載するようにすると掛け率も自動で計算されていました。

伝票入力に関しての検討事項

・特価品に「特価」と記載できないか
・下代も入力するようにしたい

商品ページの英数字表記や入力項目の統一化

・タイトルや説明文の最終行などの英数字が半角になっていないページや大文字小文字のゆらぎが気になります。
 例)Pansy→pansy、DC ShoesのSE SN→SE SN、DC DCなど
・必要な項目が記載されていない商品ページがあります。

出品ツールによる調整

  • 英数字は半角に統一
  • 重量や高さなどの重要項目は入力をフォーマット化

自動で半角に修正するよう出品ツールを調整。
商品スペックとしての重要な項目は入力欄を設置。

かかとの高さについての表記統一

基本的には地面から足裏(かかと)までの距離を表記します。
公式ページに記載がある場合はその数値を表記してください。

定期報告:品出し/出品状況

品出し関連

出品関連

  • 7月以降は滞留が少なく比較的早く出品できている状況。(Qoo10更新ページ.xlsx)
  • 今後も未出品率を低く抑えて販売機会損失の抑制して売上増につなげたい
  • 23FWの新商品の入荷も本格化してきているため、この状況を維持していくため目標値を設定したい。
    社員は月10商品を目標として出品。専務、各課リーダは別途目標を設定します。
  • 出品マニュアルの再整備を行いたい。会社としての最低限守ってほしいルールを記載。たたき台をつくって精査して展開する。
  • 出品時間の確保のため、出荷数に応じて荷造りから出品を行うメンバを確保するようにしたい。

検討事項

午前中から荷造りして午後の荷造り作業を軽減、午後の出品時間を確保できるのではないか。
→ヤマト運輸の午前便の到着時刻を変更してもらえるか。

販促活動について

インスタグラム

できるだけ毎日投稿。(PCからの予約投稿にて)インスタに「LINEにお友達登録でショップサーブで10%オフクーポンプレゼント」の投稿をする予定。

メルマガ

9月9日発行分実績

楽天1

発行:2,404通
開封:1,678(開封率69.8%)
クリック:67

ヤフー

発行:52,235通
開封:7,546(開封率14.4%)
クリック:793

ネクストエンジンAPI、出荷業務のNTE活用について

・8月実施のNTEとの打ち合わせを踏まえて、楽天1におけるAPIの利用、出荷業務におけるNTE活用を検討中。

各課ミーティングの週次での実施

・今週のイベントの共有、ToDo、問題点、SEO対策(検索キーワード)、流行っているも等の早期共有、セール準備などのモレ防止
・定例会議はいままで通り月1開催
・社員全体ミーティングの機会を設けるか。

各課の週次ミーティング実施

30分程度を目安として毎週実施することとします。
議事録は廃止。箇条書きで問題点などをリストとして書き出し、結果を消し込みします。

EC課:毎週木曜日
商品化:毎週金曜日

販促会議の実施

社長・専務・各課リーダによる販促会議を実施

基本的には毎週火曜日の13:30、出荷作業に参加せず販促会議を実施します。
翌週の販売強化やキャンペーン・イベントについての決定をおこないます。

Qoo10出品リストを仕様変更

各自、出品したものをすべて記載。
Amazonに出品できなかったものについては、その理由を記載することとします。

タグ:

補足・訂正・その他

コメントはまだありません

コメントフォーム